キラキラアイドルに恋をした

アイドルグループNEWSが大好き!彼らとのデートが大好き!なひよっこナース。twitter(@ktsy_mt)

NEVERLANDソロパートのここが好き!増田貴久ver.

 

 

お久しぶりです!更新しようしようと思って早3ヶ月。

フォローさんが「NEVERLANDソロパート大賞(コヤシゲ版)」をされているのを見て

「まっすーでもやってみよう!」と意気込んでアンケートなんてとってみて、今回はその結果についてまとめてみました。

「かっこいい」「かわいい」でしか好きなアイドルへの愛を表現できない言葉に乏しい人間なので考察という考察はしません(笑)感想程度です(笑)

 

 

*目的

ファン同士で好きなソロパートを共有することで増田貴久への愛を深める(以上)

 

 

 

 

*概要

・アンケート実施・集計ともにGoogle formを使用

・アンケート期間は2017年5月15日~5月19日

・対象曲はNEVERLANDに収録されている全11曲(ナレーション、ソロ曲除く)

・アンケート内容は「誰担当であるか?」「まっすーのソロパートで好きなパート1.2.3位はどれか?」の全4問

・1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとしてポイント加算

・U R not aloneについてはソロパートが1か所のみであったため、あらかじめシゲさんとのハモリパート(2か所)を追加して実施

 

 

 

 

*集計結果

・有効投票数 309票

たくさんの方に投票していただいて嬉しい限りです。ありがとうございます!

 

・投票層

f:id:ktsy_mt:20170520142412p:plain

増田さんソロパートアンケートだから増田担さんの割合が高くなるだろうとは思っていたのですが、ここまで増田担さんが投票してくださっていたとは。私をフォローしてくださっている方が増田担さんが多いのもあるのかも。

この項目を入れた目的としては、担当別で好きなソロパートランキングの順位が変わるかも…と思い、入れてみたのですが、、、結果、担当別の順位に変わりはありませんでした!!!!(結果発表する前にフライングww)

 

 

 

・好きなソロパートランキング(まっすーver.)

まずは下の内訳表をご覧ください。1~3位それぞれで投票いただいた投票数と、pt合計をまとめています。概要で示したように、1位の投票数×3pt+2位の投票数×2pt+3位の投票数×1ptをpt合計としています。

f:id:ktsy_mt:20170520143726p:plain

1.2.3位それぞれで投票数の多かった上位1~3つをオレンジ色で、4.5位を水色で表示しているのですが...見えにくいですね(;_:)心の目で見てみてください...ごめんなさい...

 

pt合計が多い順に並べてみた内訳表もどうぞ。(見にくいっていってるわりに畳みかける)

f:id:ktsy_mt:20170520144905p:plain

 

やっぱり見にくいねえ。グラフにするか~~ってなってたときにエクセル壊れた。なんてこったほんとに。ということで書き出してみます。

 

 

1位(343pt)

拝啓あの日の僕へ 今はココで立っています 誰かに笑われた夢を今もココで見続けてます(U R not alone)

→ダントツでした。2位と100pt以上差をつけて堂々の第1位。これはソロパートではなくてシゲさんとのハモリパートなんだけど、UR自体がソロパート少ないこともあったので入れてみました。これめちゃくちゃ良いですよね。初めて聞いた時からぐっときて泣きそうになったんだけど、ライブ行ってより一層ぐっときたパート、というか曲自体が素敵すぎる。ライブで全身全霊でこのパートを歌っているまっすーの姿は、繊細で不器用だけれどもがむしゃらにがんばってきたNEWS4人の歴史を表しています。とにかくとにかく人として美しい。他の担当さんにも見てもらいたいです。

 

 

2位(239pt)

I guess I knew it from the start~実は伝えたかった my Silent love(Silent love)

→キタ―――――――――!!!オス久によるマスラップ(????)コンテンポラリーな音楽から突如現れる低音タカヒサ。最初はしっとり入るんだけど後半からリズム早くなっていってより一層低音オス久現れるところ大好きです。ライブでは原曲よりも低音で、ラップ後半もリズム早くなるからか?より一層より一層、もういつもの五層ぐらい(????)低音イケ久です。個人的にはラップ後半にブレスなしで畳み掛けるように低音ボイスでますラップが響き渡る場面大好きです。好き(語彙力)

 

 

3位(119pt)

音に潜む魔法で 7色の喝采はNEVERLAND PARADE(NEVERLAND)

→うんうん、わかるわかる(考察というよりもはや感想)大サビに向けて盛り上がるパートということで増田さんの「ネーバランッ、パーレー↑↑↑」がすさまじい。地響き起こりそう。”増田貴久と書いてモーゼと読む”って学校で習ったりしなかったっけ?ライブでは「パーレー↑↑」で両手を挙げてるんだけど、ほんとモーゼ。

 

 

自分の感想入れてたらめちゃくちゃ長くなりそうなのでw、4位~10位までざっと発表します(笑)

 

 

4位(110pt)

悲しいね EMMA EMMA EMMA サヨナラまで2cm

 

 

5位(81pt)

流れてゆく サクラの雪 狂ったようにヒラヒラっと舞った(ミステリア)

 

 

6位(78pt)

「踏み込んだら最後なのよ」耳元で風が囁く(ミステリア)

 

 

7位(77pt)

嗚呼 あなただけは消えないで 夏の中へ連れてって(恋を知らない君へ)

 

 

8位(69pt)

助走に変えて(U R not alone)

 

 

9位(61pt)

止められない もう止めたくもない 祈りがチャンスにかわれば叶えたい be my baby(Brightest)

 

 

9位(61pt)

あの頃の僕は負けそうに なると誰かのせいにして逃げて 諦めた言い訳はそりゃ楽で そうして僕はまた自分に負ける(U R not alone)

 

 

 

こうやってみると、ポムポムプリン系ふんわり優しい歌声の増田さんも、モーゼ系大地を狂わすような歌声の増田さんもバランスよくランクインしてますね。アンケートする前はもっともっと偏りでるかな?と思ってました。

 

たぶんこういうふうにバランスよくランクインしたのも、ファンの方々が「どの歌声の増田くんも好き!」っていうのもあるのと、今回のこのNEVERLANDというアルバム自体がバラエティに富んだアルバムであったことが関係しているのではないかと思っています。改めてすごい、NEVERLANDというアルバム。また増田さんの歌声もしかり。

 

 

 

 

*最後に

これ最後に言うことなの?って思うかもしれませんがww、このアンケートやってみて思いました。「このアンケート愚問だったな」と。アンケートの最後に自由記述欄を設けさせていただいていたのですが、多くの方から「苦行でした」「どれも大好きなので選べません」「泣く泣く選びました」「全部1位にしたいです」といったお声をいただきました。

そうですよね(´;ω;`)私自身、このアンケートをしなさいって言われたら選びきれなかったと思います。そのくらいどのパートも大好きで、どんな増田さんの歌声も大好きです。

でもこうやって、アンケートを作成して集計をとって...という過程で、アルバムをじっくりと聞き直すことができて、改めて「増田さんの歌声好きだなあ」「NEVERLAND最高だなあ」「NEWS大好きだなあ」と感じることができました。

アンケートに参加してくださったみなさんも、選択肢を選ぶ過程で、アルバムを聞き直したり、増田さんが歌っている姿を思い返したりする中で、一層増田さんへの愛、NEWSへの愛が深まってくださっていたらこのアンケートは大成功です(笑)

 

長い長い記事を最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。また最後になってしまいましたが、アンケートに参加してくださった皆さん、拡散をしてくださった皆さん、本当に本当にご協力ありがとうございました。

また機会があればこういったアンケートとりたいです~~~~!!