キラキラアイドルに恋をした

アイドルグループNEWSが大好き!彼らとのデートが大好き!なひよっこナース。twitter(@ktsy_mt)

イプサの肌診断に行ってきた

 

 

 

こんばんはー!

毎日暑いねえ!

 

 

 

この前イプサの肌診断行ってきました~~

ずっと気になってたん。でもさ、なんとなくイプサって美人しか行っちゃいけない感じするじゃん?(勝手なイメージ)

 

でもさ、どうしても肌診断したくて!「顔いまいちでもお金はたく客にはさすがに優しくしてくれるだろう!」(言い方ww後に書きますけどイプサのBAさんの対応ほんっとに丁寧です)と、SNSで有名になってるポアスキンケアステップスを買おうと決意してイプサに飛び込んでみたの。

 

 

 

 

~肌診断してもらうまで~

ポアスキンケアステップスを買う気満々(内心 肌診断したい気持ち満々)でイプサに入るワタコ。

BAさん「何かご案内いたしましょうか~?」

ワタコ「あ...この毛穴ケアの商品が気になってて...」

ポアスキンケアステップスの説明を受ける。

BAさん「もし良かったら肌診断してみませんか...?」

ワタコ「え...いいんですか...?します!」(よっしゃーー!)

 

 

 

~カウンター席に座って肌診断を受ける~

担当してくれたBAさんが実習生だった。同年代なんだろうけどめっちゃ美人。

「頬から下の化粧落としても大丈夫ですか?診断後は化粧直しをする中で、〇〇さんに合った化粧品を紹介させてもらいますね」

優しい、とにかく丁寧。

 

流れとしては

①頬から下の化粧を落とす

化粧落として「肌キレイですね」って言われて「へへへ」ってなるワタコ。デパートのカウンターで肌を褒められることが多くて最近調子にのってる。(が、後に痛い目にあう)

 

②化粧を落とした状態で1~2分待つ

この時間で皮脂分泌力を測るみたいです

 

③頬やあご、首など機械が指定している項目毎に機器を当てる

5、6回したかな。これがさ~~!測定した部位の写真が画面に出でくるんだけどさ、私の顔めっっっっちゃ毛生えてて(泣)www顔の脱毛してないから覚悟はしていた。いや、ほんと覚悟はしていた。けどね、想像以上の毛たち。「毛ひどいww」ってぼそっと言ったら、BAさんが笑いながら「顔脱毛されてない方々結構いらっしゃるのでこのくらい普通ですよ」ってフォローしてくれる。泣ける。

肌トラブルなくなるし、化粧ノリ良くなるし、顔脱毛はいいこと尽くし。いつかします、顔脱毛(これは先延ばしになるパターン)

 

④小さいスポンジの付いた棒を肌に当てる

これは皮脂がどれだけスポンジに吸収されるかで油分を測定してるらしいです

 

⑤最後に頬でパッチテスト

どれだけ角層が取れるか見るそうです

 

こんな感じかな。診断中は、「普段はどんなケアをされているんですか?」「今の悩みはなんですか?」「どんな肌になりたいですか?」「自分の肌はどんな肌質だと思いますか?」など聞かれ、BAさんは機械と連動した紙カルテにそれを記入していきます。

 

 

 

 

~イプサの肌診断の仕方~

イプサは上記で行った診断で出てきた結果を「先天的肌質」と「後天的肌状態」で表します。

 

先天的肌質 

その人の生まれ持った肌の状態のこと。

水分保持力と皮脂分泌力を軸とし、4タイプに分類します。よくある肌分類(オイリー肌、ノーマル肌、オイリードライ肌、乾燥肌)と同じかな。

 

 

f:id:ktsy_mt:20170801150323p:plain

 

 

後天的肌質

年齢や生活環境によって今まで肌が受けてきた影響度合いで決まる、今の状態のこと。

水分、皮脂、ハリ・弾力、透明感、角層の項目をそれぞれアベレージ50として数値表示して、自分の肌に何が不足しているのか表してくれます。総合的にD1〜D4の4段階で評価してくれる。D1がいちばん良くて、D4は荒れ荒れ状態だそうです。

 

 

 

 

~肌診断の結果~

ワタコの肌診断結果です。どんっ。

 

f:id:ktsy_mt:20170801184607j:image

 

f:id:ktsy_mt:20170801184618j:image

 

 

先天的肌質がⅢで、後天的肌質がD2でした(笑)(笑)「誰が肌キレイじゃ!!!!」ってね、前言撤回です。 

 

皮脂は多すぎても少なすぎてもよくないから数値は50前後がいいみたいなんだけど、ワタコ皮脂は70...てっかてかやんけ...なのに水分が12...私の肌は砂漠地帯(悲しすぎて今なら作詞できる)

 

 

BA「〇〇さんおっしゃってたようにやっぱり生粋の混合肌ですね」

ワタコ「生粋...そういわれるとよく聞こえる...(とことんポジティブ)」

 

 

スキンケアまだまだですね(泣)(泣)(泣)がんばります(泣)(泣)

 

 

 

 

~おすすめスキンケア紹介から化粧直し~

肌診断の結果からおすすめのスキンケア商品を紹介してくれます。

 

私の場合は、毛穴が目立つのが悩みと伝えていたので、クレンジングはオイルタイプを、洗顔料は混合肌に適したフレッシュフォームが合うそうです。メタボライザーはエクストラの3番が良いみたい。

あと、毛穴撃退するには私がその日買うと意気込んでいたポアスキンケアステップスが本当にオススメとのこと。新宿伊勢丹ではずっと品切れみたいだったんだけど、「やっと再入荷したんですよ~」って。SNSでよく見かけるだけあって大人気みたい。

 

スキンケアの商品のタッチアップにおいても、1つ1つ商品の特徴、私に合っている理由を説明しながら、タッチアップさせてくれる。ほんとにイプサのBAさん丁寧でした。

 

 

 

化粧直しも同じように。肌診断の結果からおすすめのファンデの種類、色、おすすめのチーク、リップを教えてくれます。

 

私の場合は肌タイプからリキッドタイプのファンデ、肌の色味にピンクが足りないとのことでピンクのコントロールベイスを勧められました。実際使ってみると、肌のトーンが上がってる...!すごい...!

 

 

 

イプサの肌診断こんな感じでだいたい1時間弱ぐらいですかね。

実際受けてみて良かった点を挙げてみます。

 

 

①専用の機械を使って診断してくれるのに無料

これ大きい。イプサは公式HPで肌タイプ調べることもできるんだけど、HPで出た診断と実際にカウンターで受けた診断では肌タイプが違ったんです。やっぱり自分で診断するのには限界があるなあと。専用の機械を使用してしっかりとした診断を無料でしてくれるのはいいなと思いました。

 

 

②押し売りされない

これ!!!!すっごい感じました!!!!デパートのカウンターでタッチアップするときは(自分がはっきり物事言えないタイプっていうのもあるんだけど)そんなに魅力を感じる商品でなくてもBAさんに押されて買ってしまうってことが何度かあったの(自業自得)

それがタッチアップだけじゃなくて肌診断もしてもらうとなると「なにか買わなきゃいけないやつやんけ!!!」ってビクビクしてたんだけど、イプサはこれまで行ってきたカウンターの中でいちばん圧が少なかったように感じました(私的見解)

肌診断全部終わってからも「なにか気になるものありました?今日購入してみようかなって思うものありますか?」っていう言い方されて、ほっとしました。

 

 

③サンプルが豪華

イプサの基礎化粧品はかなりお高めだから、今回はサンプルだけもらって本当にいいなって思ったら買おうって決めて(ポアスキンケアどこいったんかい)、肌診断後に「サンプルいだたくことできますか?」って言ってみました。そしたらです、超豪華なサンプルセットいただけました。これは肌診断をしたら全員にくれるみたい。

 

f:id:ktsy_mt:20170801185010j:image

 

サンプルセットの内容は、メタボライザー4回分(2日間の朝晩)、コットン4枚(メタボライザーはコットン使用を推奨されました)、ファンデ・下地2回分、クレンジング・洗顔料2回分。めっちゃ豪華だよね。

 

サンプルいただく時って1回分とか、多くて2回分っていうことが多いけど、「1.2回で良さわかるわけないだろ~~~」って思っちゃうワタコ。朝晩しっかり2日間使えるサンプルをいただけるなんて。イプサー(イプサをこよなく愛する者)(勝手に命名)になりそう。

 

 

④イプサのBAさんみんな肌キレイ

これは肌診断関係ないけど(笑)

BAさんが肌キレイだと「ここの基礎化粧使ったらこんなに肌キレイになれるのかな」って思っちゃうじゃん?イプサまさにそれだった。BAさんみんな肌キレイ。

メタボライザー高いからなかなか買うの決意できないけれど、あんなに肌キレイになれるなら試してみたいなって思う。まあ、メタボライザー1本で化粧水と乳液の役割果たすから、化粧水と乳液が一緒になってるって思えば安いのかな。いや高いか(笑)

 

 

 

これまでは「イプサ入るのも怖いし、肌診断してくださいなんて絶対言えない..」って思ってたんだけど、実際肌診断受けてみると、イプサのBAさんはほんとに優しい方が多かったので、機会があったらぜひみなさんもイプサで肌診断受けてみてください~~!