キラキラアイドルに恋をした

アイドルグループNEWSが大好き!彼らとのデートが大好き!なひよっこナース。twitter(@ktsy_mt)

NEVERLANDでお気に入りの衣装アンケート結果

 

 

あつい!あつい!

毎日あつい!けど毎日楽しいね!夏大好き!

 

 

遅くなってすみません。

やっとアンケート結果集計できましたーー!

 

 

 

「NEVERLANDコンサートでのお気に入りの衣装は?」

 

*目的

ファン同士で好きな衣装についての話題を共有することで、毎年衣装デザインをしてくれる増田貴久への愛を深める(以上)

 

 

 

*概要

・アンケート実施・集計ともにGoogle formを使用

・アンケート期間は2017年7月29日~8月3日

・衣装はNEVERLANDで着用された全11着。(ソロ曲での衣装含む)しかし、増田さんソロに関しては衣装替えがなかったため含めず

・アンケート内容は「誰担当であるか?」「自担が着ていて好きだった衣装とその理由」「NEWS4人が着ていて全体として好きだった衣装とその理由」の全3問

 

 

 

 

*集計結果

・投票数 294票(うち有効投票数288票)

 

 

・担当別人気衣装

慶ちゃん人気衣装

f:id:ktsy_mt:20170808203819p:plain

 

圧倒的モノクロピンク人気!!!!!!

なんだけど、思った以上に結果に偏りがなかった。小山なんでも着こなす一郎さすが。

小山さんほんとに背高いし、足長いし、顔小さいし、完璧じゃん?勝手にジャニーズ版菜々緒って呼んでるんだけどさ。(知らんがな)

スタイルが良いから、丈が長めの衣装が似合うのよね。今回もオープニング・EMMA・ソロ・パッチワーク・モノクロピンクで丈が長めの衣装を着用していた慶ちゃん。はあ、抱いて欲しい。

 

 

モノクロピンクを選んだ人の理由としては

・小山さんのスタイルお化けがよくわかるから

・小山くんの足の長さが目立った感じが好きだった

・歌い踊りながらヒラヒラと揺れる衣装がとても魅力的だった

・小山さんが金魚みたいにひらひら可愛かった

・シルエットが好き裾がふわっとして可愛い

・慶ちゃんの丈長の衣装がゆらゆら揺れてセクシーさが増してたから

 

と、やはり、小山さんのスタイルが際立っていたこと、丈が長めの衣装着用によるひらひら感が人気でした。

 

 

 

シゲちゃん人気衣装

f:id:ktsy_mt:20170806162425p:plain

 

これまた圧倒的モノクロピンク人気!!!!!

しかもモノクロピンクだけで過半数越えちゃう勢い。すごい。

でも、分かる。私はこのアンケートに投票してないんですけど、もし投票するってなったらシゲちゃんのモノクロピンクに投票してたはず。いや、あれはほんとにずるかった(NEVERLANDコンサート振り返りながら)

 

モノクロピンクを選んだ人の理由としては

・シゲアキくんの似合い方が抜群だったので

・丈感がしげちゃんにぴったり

・ストライプ柄にピンクが絶妙に似合ってた

・足首にどきっとした

・サイズ感や踊るたびに布がゆらゆら揺れる感じ

・後ろについている黒のレースがダンスの際に揺れてるのが凄く妖艶だったから

 

アンケートして気づいたんだけど、モノクロピンクの背部は黒レースだったの…?「背部のレースが良かった」という声が多数でした。見れてない…私は一体どこを見ていたんだ…ポコか…?(出た)

 

しげちゃんも慶ちゃん同様、スタイルが良いので丈長めの衣装が多めで、実際それが人気であることが分かりました。また、EMMAとモノクロピンクを選んだ人の理由として「足首が見えていたから」という声が多くありました。

アンクレット効果もあるかもだけれども(実際シゲ部にアンクレットに関するメールが多く届いていたみたいだし)シゲに関しては、ボトムスの丈が短めの衣装が人気なのかもしれません。にしても、しげちゃんのモノクロピンクかっこよかったなあ(泣)(泣)

 

 

 

手越くん人気衣装

f:id:ktsy_mt:20170806164534p:plain

 

これまたモノクロピンク人気!!!

 

モノクロピンク選んだ理由としては

・この衣装が似合うのはてごちゃんしかいないから

・増田さんが手越さんの衣装になぜリボンを付けたのか気になって仕方ありません!天才!

・リボンをつけた手越くんがめちゃくちゃ可愛かった

・ピンクのパンツとリボンタイが手越さんにとても似合っていたので

・てごちゃんの首元のリボンがかわいくて好きでした

 

と、ほとんどの人が「衣装が似合っていた」「リボンがめちゃくちゃ可愛かった」と答えていました。わかる。めちゃくちゃわかる。私も初めてあの衣装見た時、「手越くんがおリボンつけてる…可愛い...尊い…」ってなった。

 

 

モノクロピンクの次に人気だった衣装がMCでのラフな衣装という結果に!!おもしろい!!

 

理由としては

・Tシャツのサイズ感が良かった

・だぼっとした感じがかわいかった

・最近の手越くんの私服はこんな感じなのかなと想像してしまった

 

等々ありましたが、こんな回答見つけました。

・イケメンだからシンプルがいちばんカッコいい

これだ!!!!!ライブだから歌ったり踊ってるしてる時はキラキラ ステージ映えする衣装を着たほうがいいんだろうけど、MCぐらいは!素材(手越くん)をじっくり見たいもんね!!!!しかもさ、胸に書いてる「OFF」がまたさ、可愛かったじゃん?(泣)

実際、装苑で「メンバーの私服に近くて、着ていることがイメージできるようなものを僕のほうで何着かチョイスして、その中からメンバーにそれぞれ選んでもらった」とまっすーは答えています。手越くんが「自分」であの白Tを、いや「OFF T」を選んだんです(歓喜)話が長くなってしまいそうなので(割愛)

 

 

増田くん人気衣装

f:id:ktsy_mt:20170808191556p:plain

モノクロピンクと混戦の末

オープニングの帝王貴久の勝利!!!!!!!

なんてこった…帝王貴久…

 

理由としてはこういったものがありました

・帝王感(大多数)

・二次元みがあった

・二刀流増田に腰が抜けました

みんな帝王貴久にやられてるやんけ…

 

3人と違って、オープニング、迷彩、モノクロピンクの3択で7割越えしています。その3つを選んだ人の理由も「かっこよかったから」がほとんどでした。手越くんやしげちゃんの場合は「可愛かったから」という理由が多かったのでそういう面においても他のメンバーとは少し違う結果ですね。

 

 

 

 

全体として好きだった衣装

f:id:ktsy_mt:20170808193449p:plain

圧倒的オープニング衣装人気!!!!!!!!

いやぁ~あれはほんとオープニングで4人が出てきたの見たとき震えたもんね。わかる。。。

 

理由としても

・NEVERLANDの雰囲気に合っていたから

・一目で非日常的な空間が認識できるような衣装で、4人の統一感のある姿が好きだった

・オープニングの衣装はライブの世界観を著してると思うので全体ではこの衣装が1番です

・出てきたときのインパクトがすごくて今でも忘れられない

などがありました。わかるわかるわかる(大興奮)

やっぱりオープニングはすごく大切。学校・仕事を毎日毎日がんばって「やっと好きな人たちに会える」ってワクワクして、大好きな人たちに会える瞬間がオープニング。

NEVERLANDのオープニングの衣装はほんとに本人たちに負けないぐらいキラキラキラキラしていて、「私たちの王子様たちかっこいい~~~~」って終始ニタニタしてました、私自身。

 

どの角度から見てもキラキラして見える重厚感のある衣装。4人統一感があるんだけど、よく見てみるとディテールが4種4様。個人的には4人身長がばらばらなのに、丈がきっちり揃っていたのがすごく好きだった。

 

装苑でもまっすーが「この衣装生地との出会いがNEWSがいるネバーランドのインスピレーションになりました」と答えています。天才。ああほんとに天才。

 

 

おもしろい結果としては、個人それぞれの好きな衣装ではそれほど割合を占めていなかったファーのパッチワークがベスト3に入っていること。

装苑のまっすーのインタビューによると、この衣装は見に来てくれた関係者の方や後輩からいちばん人気の衣装だったみたいで。こういう柄柄の個性の強い衣装はまっすーにしか作れないだろうし、NEWSしか着こなすことができないだろうなって(勝手に)思ってます。

 

 

 

 

 

*まとめ

やっぱり増田貴久天才!!!!!!

これに尽きます(笑)(笑)

私は洋服の専門的なことはよくわかりません。専門的な用語は全くわからないし、これにはこれが合うというセンスも皆無。でも、やっぱりまっすーがデザインしてくれた衣装を着ているNEWSを見るたびにかっこいいな、かわいいなって思うのはもちろん、NEWSを好きなれて良かったなとも思います。

 

すっごい偏ったこと言っちゃうと、好きになった時期が時期で、まっすーのデザインのライブ衣装しか知らないから、まっすーのデザインしたライブ衣装以外考えられない。ずっとずっとまっすーデザインの衣装を着たNEWSをライブで見ていたい。

 

でも、衣装デザインするのすごい大変なんだろうなって思うし、「毎年の恒例だからするのが当たり前」っていう、義務的なものにもなってもらいたくないって思ってました(わがままなおたくだな、ほんと)

 

そしたらNEVERLANDライブ前に「QUARTETTOで衣装デザインはひと段落のつもりだったけど今年もすることにした」「アイデアがなくなったら衣装デザインはしないつもり」って、まっすーが言ってて。「ああ、この人好きになってよかったな」って改めて思いました。

 

 

 

 

 

「中途半端なものは見たくない(まず、まっすーは中途半端なものは表に出さないってわかってるけど)」けども、これからもずっとずっと大好きなまっすーがデザインする大好きな衣装を着た、大好きなNEWSを見ていたい!!!!今回、まっすーの衣装への想いを装苑で知り、また、このアンケートをして改めてそう思いました。

 

それと同時に、増田くんが衣装デザインしてくれてることに感謝しなきゃと改めて思いました。毎回してくれてるから当たり前のようになってしまってしまうのかもだけど、当たり前なんかじゃない。すごく特別なこと。だからこそ、ファンとして「ここがよかった!」「ここがかっこよかった!」って本人たちに届くようにしていこうとも思いました。思っただけじゃ届かない。ファンとしてできることはやっていきたいなって。(と思って、早速装苑のはがきを送ってきたよ)

 

 

装苑まだ買われてない方は買って、まっすーの衣装への想いにぜひ触れてみてください。売り切れ続出みたいだから在庫ないかもだけど、、、

 

 

装苑 2017年 9月号 (雑誌)

装苑 2017年 9月号 (雑誌)

 

 

 

 

増田くん、かっこいい・かわいいライブ衣装をデザインしてくれてありがとう!大好きだよ~~~~~!!!!!