キラキラアイドルに恋をした

アイドルグループNEWSが大好き!彼らとのデートが大好き!なひよっこナース。twitter(@ktsy_mt)

資生堂のアーティストキットめちゃくちゃおすすめ!その①

 

こんにちはー!

前回のブログ更新から1歳年をとりました、ワタコです。

 

もう9月も目の前だというのに

東京はぜんぜん晴れない!なぜだ!

このままだとあっという間に夏終わっちゃう(泣)

 

ということで、アウトドア楽しみたくても天候に恵まれず、ここ最近自分磨きにお金かけてます。その1つがアーティストキット購入。

 

今日はそれについて書いていこうと思います。

 

ずっとずっと気になっていたアーティストキット。ようやく試せました~~

 

 

f:id:ktsy_mt:20170822185630j:image

 

 

 

アーティストキットとは?

顔写真と簡単なアンケート回答をネット上で送ると、資生堂のプロのメイクアップアーティストの方が、自分に合ったメイクアッププランを作成してくれ、そこでセレクトした化粧品サンプルが送られてくる、というもの。送料込みで2160円。

※注 支払いはクレジットカードのみです

 

 

 

よくイメージがわかないと思うので、実際の手順を。

 

 

 

 

(1)アーティストキット購入

プレイリストのHPよりアーティストキットを購入します。申し込みはパソコンからでもスマホからでも可能です。日によって販売個数が限られているので注意してください。

 

①アーティストを選択

まず、メイクアッププラン作成を依頼するアーティストの方を選択します。

 

f:id:ktsy_mt:20170822190910j:image

 

「はい」を選択→次の画面でアーティストを選択します。現在登録されているアーティストは総勢35名。簡単な自己紹介とともに、そのアーティストの方が得意とするメイク(最旬のトレンドメイクが得意、ナチュラル系が得意、等)も載っているので自分がなりたいと思っているメイクに近い人を選ぶとよいかも。

※注 35名のアーティストの方々が毎日いるわけではなく、日によって依頼できるアーティストの方が異なります。また、申し込みの時間によっては依頼できるアーティストの方の人数が限られます。

 

「いいえ」を選択→アーティストを選んでくれます

 

 

私は大人っぽいメイクができるようになりたかったので、プロフィールを読んで「砂川恵子さん」という方にメイクアッププランをお願いしました。

 

f:id:ktsy_mt:20170822190545j:image

 

 

 

 

 

②顔写真のアップロード

顔写真をアップロードします。これを基にアーティストの方にプランを立てていただくのでとても重要。

顎を引かない、光で肌のくすみを飛ばそうとしない、メイク濃ゆくしない、

とにかく盛ろうとしないこと!!!!

ありのままの自分を写真に収めてください。じゃないと適切なアドバイスいただけないぜ。

 

その他にも、メガネや帽子等で顔のパーツが隠れている写真、複数人で写っている写真、風景を背景にしたスナップ写真などもNGです。

※注 眉のアドバイスが欲しい場合は前髪をあげた写真を、いつものヘアスタイルでメイクのバランスを見たい場合は前髪を下した写真を用意してください。

 

 

f:id:ktsy_mt:20170822190934j:image

 

私は万年、眉メイクに苦戦しているもので、眉メイクのアドバイスが欲しかったので、前髪がっつりサイドに流した写真にしました。「顔立ちがわかる」画像ということで、ナチュラルメイクであればよいとのことだったのですが、「もうこの際しっかり見てもらおう」と私はドすっぴんの写真を送りました。

 

 

③簡単な質問に答える

3つの簡単な質問に答えます。

 

Q1.仕上げたいメークのイメージは?

カジュアル/スポーティ・アクティブ/キュート/フェミニン/ロマンティック/エレガント/クラシック/モダン/マニッシュ

 

分からない人はLOOKS|PLAYLIST(プレイリスト)|資生堂を参考に。補足事項があれば、80字以内で記入します。

 

 

 

f:id:ktsy_mt:20170822190626j:image

 

いまいち違いが分からなかった私は、「たぶんこじはる(小嶋陽菜さん)とかあかりん(NMB吉田朱里さん)ってフェミニン感あるよね?」と思い、大人可愛くなりたかったので「フェミニン」を選択。

 

※注 すっぴんの顔写真をアップロードした場合、「自由記載欄にすっぴんであることを記載してください」とあったのですが、自由記載欄がないので、この3つのアンケートのどこかで写真がすっぴんであることを記載してください。補足事項に字数制限があるって考えたら、なりたいイメージを字数いっぱいに記入するためにも、ナチュラルメイクの顔写真にして、すっぴんであることの特記をしなければよかったかなと少し後悔www

 

 

 

Q2.知りたいメークのポイントは?

服にあわせたメークが知りたい/シーンにふさわしいメーク/上記にあてはまらない

 

「服にあわせたメークが知りたい」を選択→どんな服に合わせたいかを具体的に120字以内で記入

具体例:明るい色の服を着るときのメイクを知りたい、普段着ている服が〇〇な感じであるがそれにあうメイクが知りたい、等

 

「シーンにふさわしいメーク」を選択→シーンの選択「デイリー」「フォーマル」「その他」の3択→具体的なシーンや合わせたい服などを120字以内で記入

具体例:コンサートに行くときの少しはっきりしたメイクを知りたい、結婚式に行くときのメイクが知りたい、等

 

「上記にはてはまらない」を選択→知りたいメークのポイントを120字以内で記入

 

 

 

f:id:ktsy_mt:20170822190720j:image

 

私は「童顔をどうにかしたい!」と思っていたので、「上記に当てはまらない」を選択しました。大人っぽくもあり可愛くもありたい!と欲張り丸出しですww

加えて、今回は眉メイクを知りたいとも思っていたので、普段どのように眉メイクをしているのか、どうなりたいかを補足事項に記載しました。

 

※注 Q1もQ2も字数が限られているので、文章にするよりかは私の場合であれば「丸顔が悩み/大人可愛いメイクを知りたい/眉メイクが苦手/普段は眉マスカラのみ」のように箇条書きで記入したほうが良いと思います。(これは私が後悔していることww)

 

 

 

 

Q3.肌色についてお聞きします

自分の肌色に近い色を2つ選びます。

 

 f:id:ktsy_mt:20170822190745j:image

 

 

 

 

 

アーティスト選択、顔写真のアップロード、質問への回答が終わったら、支払いをしてプランとキットが届くのを待ちます♡

 

 

 

 

なんてこった、ここまでで2500字近い...

メイクアッププランが届いてからキットを実際に使ってみての感想は第二弾で!