キラキラアイドルに恋をした

アイドルグループNEWSが大好き!彼らとのデートが大好き!なひよっこナース。twitter(@ktsy_mt)

パーソナルカラー診断・骨格診断を受けてきた①

 

こんにちはー!

少しずつ寒くなってきましたね。

今日、ずっとずっと行きたいと思っていた、

パーソナルカラー診断と骨格診断行ってきました~~!

 

 

 

~~行きたいと思った理由~~

 

①美容系アカウントで診断を受けている人が多くいたから

美容に関するツイートをしているアカウントの方々がとにかく皆、診断を受けていました。最初は「骨格診断とは?」「パーソナルカラーとは?」って思っていたんだけど、調べるうちになんか面白そうって興味がわいてきました。

 

②似合うメイクがわからなくなったから

コスメに興味をもって1年。それまでは「知識がないから選択肢がない」状態だったので、「合う合わない」以前に「私にはこのメイクしかない」状態でした。だけれども、コスメに興味を持つようになって、「こんなメイクの仕方があるんだ」「こんなカラーのメイクがあるんだ」と知るようになると、「自分には一体どんなメイクが合うんだろう」と疑問を感じるように。

いろんなカラーのコスメを買って試してみようと思ったのだけれども、どうしても「好き」じゃないと「買う気」なれない。例えば、私はコーラル系の色があまり好きじゃなかった(今は好きです)ので、青みピンクとかはっきりした赤を好んで口紅を購入していたんですけど、どうも私の顔にそれらの色がフィットしない。

 

そこで気づきました。

「自分の好み」と「自分に合う」はイコールじゃないんだ、と。笑

 

せっかくお金を出してコスメを買うなら、自分に合っていて、確実に今より「可愛く」なれるコスメを買いたい、そう思うようになりました。

 

 

③自分の服のセンスが壊滅的

これがめちゃくちゃ大きい(笑)私、本当に服のセンスが壊滅的なんです(笑)

よくおしゃれな人って、お店で服を見ていて「これ、家にあるあの服と合いそう」って思ったりするって言うじゃないですか!でも私にはそれがない。とにかくその服だけを見て「この服可愛い!」ってなって買うんだけど、家に帰っていざ着ようとすると、持っている洋服の系統と合わなくて、着る機会を逃す。それを繰り返していると、ただただ系統の違う服(なおかつ着る機会がほとんどない服)が溜まる溜まる。

骨格診断とパーソナルカラー診断を受けて、自分に合う服が分かったらそういうこともなくなるのかなと思ったのです。センスを磨くのではなく、自分の買うことのできる服の選択肢を絞る作戦です(笑)

 

 

④髪型・髪色迷子になったから

私は最近髪をばっさり切りました。「おしゃれのため」ではなく、「仕事で邪魔」だったからです(笑)でも、やっぱり髪型って大事っていうじゃないですか(笑)せっかくなら自分に似合う髪型を知りたいなと思うようになりました。

 

髪色もそう。私はすぐ色が赤っぽく抜けてしまって(これはあとから書くんですけど、自分のパーソナルカラーが影響してるみたいです)、それがすごく嫌だったので、いつもアッシュ強めでカラーをしています。でも、それも自分に似合っているのかわからなくて。髪型・髪色迷子になっていました。

 

 

 

 

~~予約するまで~~

①やりたいことリストに記載

毎年やりたいことリストを年始に書くようにしてるんですけど、2017年の年始に「骨格診断・パーソナルカラー診断を受ける」を書きました。卒論も国試も無事終わった2月の終わり、「社会人になる前に受けるぞ~~!」と決意して、診断を受けることのできるサロンを探しました。

 

 

②診断を受けることができないまま上京

昨年度は福岡に住んでいたので、「福岡」「(カラー・骨格)各5000円以内」を条件に探してみるも、条件に合ったサロンが見つからない。(後に知ったんですけど、この条件でも何個かヒットするサロンあるみたいですw探し方の問題だった(笑))

とうとう診断を受けることのないまま上京してきてしまうのです。

 

 

②大丸の予約に敗戦し続ける日々

上京してもサロン探しは続きました。ついに見つけます、「大丸だと安くで受けられる」の文字。パーソナルカラー診断と骨格診断、各3240円という破格の安さ!

「待ちに待った診断を受けることができるぞーーーーー!」と1人歓喜に湧いた4月。しかし、それは安易な考えだったのです............

 

大丸の予約をのぞいてみると、「あれ、、、どこも埋まってないか、、、?なんでだ、、、?」と。そのとき、大丸の診断が大人気だったことを知らなかった私はただただその月だけが混雑しているんだと思い込んでいました。しかし、毎日毎日確認しても状況は変わらず。。。

大丸は28日前の11時から予約可能なんですが、11時ちょうどにサイト確認しようとすると、アクセスがまずできない、15分後に確認してみるともう28日後の予約がいっぱい。

社会人なので毎日毎日11時に携帯で予約確認することもできないし、28日後なんて月またいでたらシフト制の私は休みかどうかもわからない。そんなこんなで9月になりました(笑)

 

 

③大丸を断念、パーソナルカラー診断と骨格診断をしている美容院を知る

「もう私は大丸で予約する元気がない...」と意気消沈するとともに、「意地でも年内にパーソナルカラーと骨格診断受けてやらあ!!!」と正反対の感情が沸き起こってきました。狂ったようにSNSで診断のできるサロンを探す日々。ついに美容垢をされてる方のツイートを拝見してサロンを見つけました。なんとその美容院、「パーソナルカラー診断」「骨格診断」同時にでき、しかもヘッドスパもしてくれて、8640円。破格の安さ。予約もすぐにできました。なんてこった、私の9か月間の敗戦の日々はなんだったんだ............

 

 

と、いうことで私が今回、パーソナルカラー診断と骨格診断を受けた美容院がこちらです。

 

 

 

実際受けてみてからのことは②へ