キラキラアイドルに恋をした

アイドルグループNEWSが大好き!彼らとのデートが大好き!なひよっこナース。twitter(@ktsy_mt)

パーソナルカラー診断・骨格診断を受けてきた②

 

この記事の続きですー!

 

ktsy-mt.hatenablog.com

 

 

 

~~診断前に自己診断をする~~

これはパーソナルカラーと骨格診断に興味を持ってから何度かしていたこと。最近、流行っていることもあってネットで検索すると自己診断できちゃう。が、これが意外に難しい。

 

例えばパーソナルカラーだと、「すっぴんの自分に合うチークはピンク?オレンジ?」「すっぴんの自分に合うリップはローズ系?コーラル系?」等の問いが。「そもそも合う色が分からないからパーソナルカラーを知りたいんだが...」って思っちゃう(笑)

 

骨格診断も同じく「自分の首の特徴は?短い?長い?太くて筋が目立つ?」「ひざ皿の特徴は?小さい?大きい?普通?」等々、基準が分からないから自分の身体の特徴を捉えることができない。困った困った。

 

苦戦しながらも、とりあえず診断。自己診断では、パーソナルカラーをスプリング、骨格診断をウェーブとしました。「プロに見てもらえるから自己診断はしなくてもいいや~」って自己診断しないよりかは、自分で自分の特徴を一度考えてみた方が、プロの方のアドバイスをいただいた時に話がすっと入ってきます。

 

 

~~診断を受けに行く~~

前回のブログでも紹介したように今回診断を受けに行った美容院は表参道にあるGraceAvenueという美容院。表参道駅のB5出口を出てすぐなので迷うことなくたどり着くことができました。店内の雰囲気がめちゃくちゃ可愛い、おしゃれ。

 

店内に入り「予約していた〇〇です」というと、めちゃくちゃ爽やかな男性が「お待ちしておりました~!」と声をかけてくださいました。この方が今回担当してくださった原木さんという方。

 

個室に案内され、診断スタート!と思いきや、まずはヘッドスパからしていただきました。

 

 

~~ヘッドスパを受ける~~

ここのヘッドスパめちゃくちゃ良かった!!!!私、ヘッドスパが大好きで、そのためだけに美容室行くことがよくあったんですけど、これまで行ってきた美容室のヘッドスパの中でいちばん気持ちよくて癒されました。

(「診断がメインでヘッドスパはおまけだろう」とそんな大した期待をしていなかった私を殴ってください)

 

柑橘系のオイルで頭皮をマッサージされていると、「照明落とすこともできますけどどうされますか?」と声をかけてくださる原木さん。気遣いがすごい。

 

しっかり40分ぐらいかな?ヘッドスパ堪能させてもらいました。

 

 

 

~~パーソナルカラー診断へ~~

待ってました!!!パーソナルカラー診断!ヘッドスパ受けて、うとうとしていた自分自身に喝を入れて(?)診断を受けました。

 

①パーソナルカラーについての説明を受ける

パーソナルカラーについて初めての方でもわかりやすい説明をしてくださいました。

 

 

・パーソナルカラーとは

その人の生まれ持った色と雰囲気が調和した色のこと。大きくスプリング、サマー、オータム、サマーの4つの季節に分類することができる。

 

f:id:ktsy_mt:20171014022650j:image

 

・肌色のイエローベース、ブルーベースとは

肌の色は「イエローベース」「ブルーベース」の2つのベースカラーに分類することができる。ベースカラーがパーソナルカラーに影響をしており、イエローベースの人はスプリング、オータム、ブルーベースの人はサマー、ウインターに分類されることが多い(例外もあり)

また、パーソナルカラーがスプリングの人はオータムの色も似合うというように、ベースカラーさえ分かれば大まかに自分に似合う色がわかる。

 

・4つのパーソナルカラーの特徴

スプリング・・・黄みのあるくすみのない明るい肌を持っている人が多い。春に咲く花やビタミンカラーのような明るい色がよく似合う。

サマー・・・やや青白く、黄みの少ない肌を持っている人に多い。夏のイメージのさわやかで涼しげな色、やわらかな色がよく似合う。

オータム・・・黄みがかったベージュの肌を持っている人に多い。秋のようなこっくりとした、深みのある色がよく似合う。

ウインター・・・青みがかった肌を持っている人に多い。ビビットで、きりりとした冷たさのある色がよく似合う。

 

上記の3つについて資料を用いて説明をしてくれました。基本となることから、「そうだったんだ!」と思うようなことまで。すごく丁寧に教えてくださいました。

 

 

②目の虹彩の色を確認する

まずは虹彩の色をチェック。虹彩は皮膚よりも紫外線の影響を受けにくいので、もともと生まれ持った色素の色を確認しやすいんだとか。私はもともとめちゃくちゃ茶色。原木さんはこの時点でもう大まかに診断できたみたいです。プロの方ってすごい...

 

 

③ドレープを当てる

「じゃあドレープ当ててみましょ~!」ということでドレープを当てていきます。「わ!これこそまさにパーソナルカラー診断っぽい!」とワタコワクワク。

 

「まずはとりあえず何も考えずに顔周りを見ててくださいね。そしたら、この色だと顔がくすむなあ、とか、血色良く見えるなあ、とかが次第にわかると思います。〇〇さんはめちゃくちゃわかりやすいと思いますよ」と言われ試していきます。

 

ピンク、黄色、青、茶色、緑など様々な色のドレープを当てました。これがめっちゃたのし~~~!!同じピンクでもサーモンピンクとかコーラルピンクとかチェリーピンクとかオペラピンクとか種類がたくさん!ほんと楽しかった~~!!

 

と同時に、私めちゃくちゃ分かりやすい~~~(笑)ウインターカラーだと自分でも引くほど顔がくすむ(笑)サマーカラーもなかなか顔がくすむ(笑)ということでイエローベースなのは確定しました(笑) 

 

原木さん「どう?」

ワタコ「ウインターカラーが似合わないですね...(笑)ブルーベースではない気がします」

原木さん「そうだね!スプリングかオータムだね!」

ということで2択に絞られました。

 

その後、首元だけでなく、手首にもスプリングとオータムのドレープを当ててみると、「オータムでも似合う色があるときもあるけれど、全体的にスプリングのほうが肌が明るく見える!」ということで私のパーソナルカラーはスプリングに決定!

 

 

虹彩の色を再び確認、静脈の色も確認

実際に診断してみてから再び虹彩の色を原木さんと確認しました。オータムの原木さんの虹彩と比べてみると、やはり私のほうが色素が薄い!やっぱりオータムじゃなくてスプリングだね!ということに。

 

診断している最中にわいわい雑談をしていて(おしゃべり大好き野郎)「お仕事は?」と聞かれたので「看護師です」と伝えていました。なので、最後に前腕の静脈の色も確認しようということに(笑)

静脈の色が緑色に見える人はイエローベース、青色に見える人はブルーベースです。私はばりばり緑色でした(わかりやすいイエローベースですw)

 

 

⑤パーソナルカラーから似合う服の色・髪色を提案してくれる

パーソナルカラーがスプリングと決まった後は、似合う服の色・髪色を教えてくれました。顔周り(トップスなど)はできるだけパーソナルカラーの色味をもってくること、どうしてもパーソナルカラーではないものを身につけたいときは、顔から離れたボトムスやバッグ・靴などに取り入れるとよいとアドバイスをいただきました!なるほど!!!!

 

髪色は明るめでクリアな色味のヘアカラーが似合うとのこと。明るめにしたいけど、仕事の関係上明るくできないんだーーー(泣)(泣)美容室なので、服の色味だけでなく、髪色についてもしっかりと説明をしてくださいました。すっごくありがたい。

 

 

こんな感じでパーソナルカラー診断は終わりです。骨格診断についてもまとめたいのですが、3,000字超えてしまったので、③へ続きます(笑)