キラキラアイドルに恋をした

アイドルグループNEWSが大好き!彼らとのデートが大好き!なひよっこナース。twitter(@ktsy_mt)

パーソナルカラー診断・骨格診断を受けてきた③

 

お久しぶりですー!

最近仕事がはちゃめちゃに忙しー!NEWSの活動が落ち着いてるときでまだよかったと思う日々w

 

忘れないうちに記録に残さなきゃということでパーソナルカラー診断・骨格診断レポの続きですー!

 

ktsy-mt.hatenablog.com

 

 

ktsy-mt.hatenablog.com

 

 

 

~~骨格診断へ~~

私、実はパーソナルカラー診断より骨格診断のほうをめちゃくちゃ楽しみにしてました。理由は自己診断でウェーブとしたものの、全く合っている自信がなかったから。Theイエベ人間で、はっきりとした色が似合わないので、パーソナルカラーは確実に春・秋のどちらかだろうなっていうのがあったんですけど、骨格は本当にわからなかった。なので、めちゃくちゃ楽しみにしてました。

 

 

①骨格診断についての説明を受ける

・骨格診断とは

筋肉・脂肪の付き方を見て3タイプに分類するもの。持って生まれた体の「質感」「ラインの特徴」から、自分自身の体型を最もきれいに見せるデザインと素材を知ることができる。

大事なことは、太っている、痩せている、年齢、身長は関係ないということ。パーソナルカラーと同じで、これまでも、これからもずっと骨格パターンは一緒なのです。

 

・3つの骨格パターンの特徴

ストレート・・・体全体に立体感があり、筋肉も感じさせるメリハリのあるボディ。どちらかというと上重心。肌に弾力とハリがあるのも特徴。

ウェーブ・・・体は薄く、華奢。やわらかな曲線を描くボディが特徴。どちらかというと下重心。肌は筋肉よりも脂肪を感じさせるソフトな質感。

ナチュラ・・・筋肉や脂肪があまり感じられない、スタイリッシュなボディ。骨が太く大きく、関節も目立つ。全体的に四角のようなフレーム感がある。肌の質感は個人により違いがある。

 

 

上記2点について、iPadと紙資料を用いて説明をしてくださいました。それ以外にも、それぞれのタイプがどんな服が似合うのか、どんな髪型が似合うのかまで教えていただきました。

 

②鏡の前に立ってみる

実際に診断スタート。まずは鏡の前に立ってみます。いろんな角度から体のラインをチェックしていきます。ドレープを当ててわきゃわきゃするカラー診断と違って、ただただ専門の方の診断を待つだけなので、私はただただ突っ立ってお口だけ動かしてました(よくしゃべる女)

 

③脂肪・筋肉の付き方をチェックする

実際に手首・膝・指の関節・肋骨・腰の高さを見たり、触れたりして脂肪・筋肉の付き方をチェックします。

 

④診断結果

診断結果は「ウェーブ」でした!!!!!

 

原木さん、ナチュラルかウェーブで悩んでらっしゃったんだけど、

原木さん「筋肉つきにくい?(ウェーブの特徴)」

ワタコ「確かに部活とかサークルとかで結構体動かすタイプだったんですけどぷにぷにしてますよね?w 」

原木さん「ウェーブは丸顔の人が多いんだよね。あと腰の位置が低い。」

ワタコ「それまんまわたしですやんwwww胴長短足で、かつThe丸顔です」

というやりとりで、ウェーブに。

 

確かに、ナチュラルの人が似合うとされているボーイフレンドデニムがすこぶる似合わない。いや、まずデニムが引くほど似合わない(これ後に知った、ウェーブの特徴すぎる特徴らしいw)

 

とうことで、カラーはスプリング、骨格はウェーブでした~~~!

 

 

 

 

~~最後にブローとセットを受ける~~

骨格ウェーブの人は上半身に厚みがない分、パーマをかけたりして髪型にボリュームを出すのがおすすめの髪型ということでふわっふわにしてもらいましたーーー!

普段はワンカールボブだからめちゃめちゃ雰囲気変わったーーー!

 

 

 

 

~~まとめ~~

・美容室GraceAvenueについて

2時間ぐらいじっくりしっかり診断を受けて、この値段。とにかく大満足でした!!!!

原木さんが「今結構予約をいただいてるんですけど、新規の方の予約を月何人って決めているんです。やっぱり予約でいっぱいにしちゃうと、1人1人の方への対応をこれまでみたいに手厚くできなくなっちゃいそうな気がして。あくまでこれまでもこれからも変わらず、お客さんが少しでもきれいになれるような提案をしたいので。」とおっしゃってました。この考え、どっかで聞いたことない?!?!まさにNEWSじゃない?!?!最近の世の中は、質より量が評価の基準となっているような気がするけれど、やっぱり質を大事にしているほうが結局は強い、だなんて勝手に思ってます(美容記事にいきなりNEWSの話題ぶちこんでみました)

 

びっくりしたのは、次の日、家に原木さんからのお手紙が届いていたこと。便箋3枚分も。ポストカードに「来店ありがとうございました」の一言が添えられたものを受け取ることはあってもこんなに手厚くしていただいた美容室は初めてでした。ぜひお近くにお住いの方はGraceAvenueで診断を受けることをオススメします!!

 

私は診断+ヘッドスパのメニューを予約したので、このような流れだったんですが、診断+カット、診断+カラーなど様々なメニューがあるので、自分の診断結果にあったヘアカラー、ヘアスタイルを手に入れることができますよー!

 

 

 

・診断を受けてみて

本当に診断受けてよかった!!!!!「カラー診断・骨格診断受けてきたよ~」と友人に話すと、「診断されたら、その色・その形しか選ばなくなっちゃわない?」「似合うものと好きなものが違ったらどうするの?」って聞かれたりもしたんですが、最初に話したように、センスがない私にとって、コスメや服の選択肢をいかに減らすかが大事なので、診断は“「自分に合う・合わない」で選択肢を減らすことができるいいツール”だなと思いました。ぜひ受けてみたいなと少しでも思ったら受けてみることをオススメしますー!

 

 

 

 

日付変わって今日は「奥様は神様」放送日!!楽しみですね!(夜勤の私はお仕事頑張りますーーーー!)