キラキラアイドルに恋をした

アイドルグループNEWSが大好き!彼らとのデートが大好き!なひよっこナース。twitter(@ktsy_mt)

野外ライブに向けて最強の日焼け止め選び

 

こんにちはー!

梅雨明けた―――――!!

NEWSファンとしての梅雨も明けました。苦しくて苦しくてどうしようもなかったけど、改めて「NEWSが大切で、NEWSが大好き」だと私自身再確認できました。メンバーがNEWSでいてくれていることに感謝して、これからもずっと応援していきたいな。

 

 

 

 

ここ最近、というか、年明けてからずっと日焼け止め探ししてました(約半年)

去年まではRMKのUVフェイスプロテクターを使ってたんですけど、なんかしっくりこなくて...

「今年は大好きな彼らとの野外デート(ライブ)もあるし...」と、日焼け止め探しに必死になっていたんですが、ようやくお気に入りの日焼け止めを見つけたのでブログにまとめることにしました。

 

 

 

 

SPF/PAとは?

まずは基本的な知識から調べてみました。

 

SPF・・・短時間で肌に赤みや炎症を起こさせ、黒化につながりやすくなるUV-B(紫外線B波)を防ぐ効果指標のこと。1~50までの数値がある。数値が高いほど、UV-B波に対する防御効果が高いことを表す。

例・・・日焼けまで10分を要する人の場合。SPF30だと日焼けまでの時間を30倍遅らせることができて(日焼けまで10分×30=300分)、SPF50だと日焼けまでの時間を50倍遅らせることができる(日焼けまで10分×50=500分)

 

PA・・・一時的な黒化を引き起こし、長時間かけて肌の弾力を失わせるUV-A(紫外線A波)を防ぐ効果を表す目安。+~++++まである。「+」の数が多いほど、UV-Aに対する防御効果が高いことを表す。

 

?!?!?!?!?!?!?!?何言ってんだ?!?!?!?!?!??!?

UV-AとUV-Bとは?!?!?!?!?!?!

 

UV-A・・・肌の奥深くの真皮まで届き、肌内部に活性酸素を作り出す。コラーゲンやエラスチンを破壊して、シワやたるみなどの肌老化を招く。

UV-B・・・肌表面が赤くなる炎症を引き起こす。過剰なメラニン色素を作り、やがて色素沈着となりシミやそばかすの原因となる。

 

要するにSPFPAも数値が高いほうがいいってことか~!ってなったんだけど、数値が高いほど、肌にも負担が大きいとも聞くもんなあ...ってことで実際にあらゆるメーカーのサンプルを頂いて自分に合った日焼け止め探しをすることにしました。

 

 

 

*個人的に日焼け止めに求めること

・乾燥しない

・肌に優しい

・白浮きしない(ベースメイクに影響がでない)

・簡単に落とすことができる

コスパが良い

 

 

 

 

*実際に使ってみたものとオススメさん

全部SPF50でPA++++の商品です。

 

①RMK/UVフェイスプロテクター 50g/3000円

f:id:ktsy_mt:20180702202350j:image

 

去年まで使ってたもの。テクスチャーがTHE日焼け止めで、しっかり紫外線から守ってくれそうな感じ。なんだけど、個人的にはクレンジング・洗顔後にも日焼け止めの匂いが残ってて「これは落ちてないのでは...?」って不安になることが多々ありました。あと、これが原因ではないのかもだけど、使ってる時期に肌荒れすることがあったり、ちょっぴり乾燥しやすいかな?とも感じたのでリピートはなし。

 

 

 

 

②KIEHL'S/DS UVディフェンス アドバンスト 30ml/3900円

f:id:ktsy_mt:20180702202426j:image

 

 

大気汚染からも肌を守ってくれる優れもの。RMKよりは乾燥しない感じがしたけれど、でもやっぱりテクスチャーがこっくりとした感じで重め。けど、テクスチャー重めのわりには白浮きはしないから使いやすい!

 

 

 

 

③KIEHL'S/DS UVディフェンス トーンアップクリーム 30ml/3900円

f:id:ktsy_mt:20180702202451j:image

 

②の商品と使用感は変わらず。②は日焼け止めとして、この商品は日焼け止め+トーンアップ下地として使用ができるという点が②との違い。違和感なく自然にトーンアップできるーーー!!!しかも血色感が良くなるからほんとに好きな商品!ライチの皮の成分も入ってるらしくてほんのりライチの香りが!(ちなみにライチの皮エキスは保湿効果があるそうな)日焼け止め特有のにおいが苦手な私にはもってこいな商品でした!

 

 

 

 

アクセーヌ/スーパーサンシールドブライトフィット 40g/3000円

f:id:ktsy_mt:20180702202815j:image

 

よくSNSで見かけてたから使ってみたんだけど、付けた瞬間は保湿力ありそうな感じがしたんだけど、時間が経つにつれて乾燥してきた...ちょっと白浮きもしたかな...

 

 

 

 

アクセーヌ/スーパーサンシールドEX 22g/4000円

f:id:ktsy_mt:20180702202834j:image

 

ノンケミカル処方!肌にめちゃくちゃ優しい!肌補正効果も少しあるから、下地としても使えます。がしかし、22gで4000円と少し高め...躊躇なく使いたいからコスパ大事...

 

 

 

 

⑥コスメデコルテ/マルチプロテクション 35g/3000円

f:id:ktsy_mt:20180702202520j:image

 

これめちゃくちゃ良い!!!!!!!!大気汚染まで防止、スキンケア効果もある、洗顔料で簡単に落とせる、乾燥しない、伸びが良い、白浮きしない、日焼け止め特有の匂いなし(フローラルの香り)!文面だけで最高すぎない?!?!?!笑

テクスチャーもほんとに乳液みたいで最高~~~!!!!!伸びがいいから1回量も少なくてすむし、コスパめちゃくちゃいい~~~~!!!コスデコ女でもあるのでサンプル試した次の日に買いに行きました。

 

 

 

 

⑦IPSA/プロテクターサンシールド 30ml/2500円

f:id:ktsy_mt:20180702203136j:image

 

テクスチャーがさらっとした感じなんだけど、ぜんぜん乾燥しない。皮脂を抑えるような使用感なので脂性肌の方にオススメ!汗や水・皮脂に強く、大気汚染から肌を守ってくれるのに、肌に優しい。洗顔料で簡単にオフ。こんなにハイスペックなのにお値段もそんなに高くないからこちらもサンプル試した後に現品買いました。

 

 

⑧IPSA/プロテクターデイタイムシールドEX 30ml/4500円

f:id:ktsy_mt:20180702203153j:image

 

美容液のような使用感で、日焼け止めなのに使った後肌がもっちりする。これも⑦同様、大気汚染から身を守ってくれて簡単に洗顔料でオフできる。すっごい魅力的な商品だったんだけど、お値段が高いんじゃ~~~

 

 

 

 

⑨ADDICTION/スキンプロテクター 30g/3800円

f:id:ktsy_mt:20180702203324j:image

 

日焼け止めっぽくない使用感。やっぱり日焼け止めって塗ると膜張ったような感じがしちゃうんだけどこれは全くない。オイルベースで作られているみたいなのでツヤ肌好き女にはもってこいだったのですが、使う下地、ファンデーションによって化粧崩れが気になることもありました。あとやっぱり少し値段がなあと思い、サンプル止まり。

 

 

 

以上のことから、今はコスデコの⑥とIPSAの⑦を気分によって使い分けている毎日です。肌質によって合う、合わない商品があるものもありますが、コスデコの日焼け止めはどんな肌質の方でも絶対に使いやすい商品だと思います...!

 

 

 

*番外編

◎ボディ用日焼け止め

スキンアクア/スーパーモイスチャーエッセンス 80g/1000円(薬局で700円ぐらいだったはず)

f:id:ktsy_mt:20180702203210j:image

 

周りから引かれるぐらいめちゃくちゃ体中に日焼け止め塗りたくる女なんだけど、日焼け止めの膜張った感が本当に苦手で。スキンアクアのシリーズはどれも水みたいな使用感なので、大学生の時からずっとボディ用の日焼け止めはスキンアクアを使ってます。なにより安い。

 

 

 

 

◎日傘

サンバリア100 12000円前後

f:id:ktsy_mt:20180702203631j:image

 

「良い日傘ないかな~」って探してる時に知ったサンバリア。調べて最初に思ったことは「高っっけえ!!!」だったんだけど、本当にびっくりするぐらい日を遮ってくれる。傘下真っ暗になる(笑)去年まで使ってた日傘(2000円)と比べると体感温度が2℃ぐらい違って、紫外線対策はもちろん、暑さ対策にもなるなあと。

ほんとはもっと早く使い始めたかったんですけど、サンバリアのHP見ると、ほとんどの商品が入荷待ちの状態で。メールマガジンに登録して入荷メールが来る度に戦って、惨敗してっていうのを3ヶ月繰り返しました。ようやく手に入れた大切な大切なサンバリアちゃん...

 

 

 

 

夏大好き野郎だから今年も夏らしいことたくさんしたいし、野外ライブも控えてるし、この夏は日焼け対策しっかりして、焼けない女になるぞ~~~!(目標)